ここ最近は電車のなかでうかつに咳ばらいをしようもんなら、電車内が少し変な空気になるのを肌で感じています。咳をしたらしたら一人。

何せ今の世の中あのやんちゃウイルスのおかげでいろいろままならない状況になっていますからね。

がしかし、そんな仕事は始まる。

まあ仕事がなくなって収入がなくなればたとえ感染しなくても餓死しますからね。

どっちを取るかって言われたらまあ苦しくない方を。といっても肺炎もかなり苦しいらしいのでどっちを選んでもなぁ…

ここ最近は通勤の様子もだいぶ変わりましたね。

どことなく朝の電車がすいているような気がする。そしてみんな誰がというわけでもなく互いに距離を置いている気がする。

普段なら気にもしないようなことですが、状況が状況なだけにすべてがコロナウイルスの影響に思えてきてしまう。

 

そういえば昨日は緊急の会見がありましたね。

都知事殿が都庁に大勢のマスコミを呼び、密閉した空間でしゃべり続けるという時間。

自分も一応流し見していました。

都民は今色々な心配を抱えています。

 

いつまで自粛の生活が続くのか。

 

経済はどうなってしまうのか。

 

私たちの健康は守られるのか。

 

しかしその中でも特に心配なのは

 

夜のお店に行ってもいいのか

 

オリンピックをいつ開催するのか

 

ですよね。

いやー流石は小池都知事殿、都民の気持ちをよくわかってらっしゃる。