ハローイングリッシュ

私の人生において英語は切っても切れない関係にある。

何せ右も左もわからない年齢の時に、急に英語圏での生活が始まったのだから。

今思えばわりと無茶苦茶なことをやっていたのだと思う。

いや、準備はしていましたよ。某学習塾で英語の教材みたいなのをもらって、それでリスニングしながら自分もしゃべって楽しく学ぶ!みたいな。

でもね、そんなもの意味がなかったんです。

意味がないというのは言い過ぎだけど、少なくとも一桁歳の子供にとってはあまり意味のないものだった。そもそも母語でそんなに思考ができる年齢でもないし。

忘れもしない。現地の学校一日目。

緊張のなかクラスの入り口に並ぶ。先生が来るまではクラスには入れないから。

そして先生っぽい人がやってくる。

なんかわからんけどとりあえずめちゃくちゃ優しそうだ。

実際先生めちゃくちゃ優しかった。転校初日の少年を全力の笑顔で迎えてくれた。

でも…何言ってるか全然わかんねー!

いや、かろうじて挨拶は聞き取れた。そしてハローと返事もできた。

はいそこまで。そっから先の会話全然わかんない。

先生の顔から何かしら判断するしかない。だって言葉が分からないから。

 

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」